【lleqpue9】カラフルモジュラーシンセ

カラフルな自作DIYモジュラーシンセを紹介するブログです

LPG1 影風 lleqpue9 モジュラーシンセ

モジュール紹介

今回は自作のモジュールとしては7作目、
初のLPG(Low Pass Gate)となります影風(かげかぜ) をご紹介します。
(紹介する日付が前後してしまいますが…)

 

LPG1 影風 シルクがLPF1となっているがLPGです

バクトロールを2つ搭載したローパスゲートです。
LPF1と表記されていますが実際はLPGです

(パネルデザインでうっかりミスりました…。)


VCAスイッチ、LPFスイッチがそれぞれ独立して搭載してあります。
両方をオンすることでLPGとなります。

 

回路はかの有名なブックラのLPGを参考にしました。

www.youtube.com

所謂サレンキー型のフィルターです。

フィルターの経路をいくつかの増幅回路の経路をON/OFFすることで

LPFモード、VCAモード、LPF+VCAモードを実現しています。

可変抵抗素子としてアナログフォトカプラ(バクトロール)を使用しています。

バクトロールの部品選定から周辺定数までかなりオリジナリティあふれる設計となっております。

とくにLPFモード時のレゾナンス掛かった音色は矩形波がよく合います。

フィードバック経路(RESONANCEつまみ)の定数にはこだわった設計をしました。

ゆえに独特な(アヤシイ)動作もあるかと思います。

ブックラのLPGを参考にしているとはいえホンモノとは全く別物だと思いますので

ホンモノをお求めの方はそちらをご購入くださいませ。

 

とはいえいい加減に作っているわけではなく、

一応ちゃんとシミュレーションとかしてます。一応…

一応シミュレーションで動作確認してますYO!

 

以下製品の仕様上の注意事項になります。
いずれの事項も出音に問題はありません。
下記の内容について理解されたうえで購入をお願い致します。
部品の都合でResonanceとOffsetのつまみを回すと最小位置でカチカチとクリック感があります。
部品がスイッチ付きのボリュームですがスイッチの回路は特に使用していませんのでダミーとなります。
動作に影響はありません
二つ巴のマーク下に赤色LEDがあり、つまみの位置によってはCV入力に応じて薄く点灯しますがとても暗いです。
電流設計をミスっておりこのような仕様になっております。
ご了承ください。

1入力、1出力、1CV inです。
サイズは6hpです。

動作紹介

Twitterに上げた雑な動画ですが影風 LPG1の音が良く分かると思います。

 

製品スペック

入力端子:CV INPUT、Audio INPUT

出力端子:Audio OUTPUT

つまみ:CV LEVEL ,RESONANCE(VCAモードではGAIN)、OFFSET

スイッチ:VCAスイッチ、LPFスイッチ

消費電流:+12V :45mA / -12V : 45mA

 

下記フリマサイトで販売しているので良ければご購入お願いします!